ニュース/イベント

ホーム > ニュース/イベント > 論理的な思考になるとは?

  2018年02月19日


論理的な思考になるとは?


こんにちは!未来LABです✨

 

今回は論理的な思考になるとはについてご紹介します!

 

「プログラミングをすると論理的な思考になる」とどこかで聞いたことある方、是非読んでください!

 

このフレーズ聞いたことあるけど具体的にどういう事?思う方もいらっしゃるかと思います。

 

皆さん下の絵を見てどういう風に何を考えますか?

 

 

スタートからゴールまで最短でたどり着けるように考えていましたか?

 

これがプログラミングから得る論理的思考です。

 

コンピューターは人間の様に臨機応変に緊急な事にとっさに対応できません。

その為、どういう順序でコンピューターが動けばいいのは、プログラミングを作る人が考えて、指示をする必要があります。

 

プログラミングを行う事で「どうすれば最短でゴールにたどり着けるのか?」「効率のいい道はなにか?」などと考えていると普段の生活でも物事を効率よく考えるクセがつきます。

 

プログラミングコードを人間が書いてコンピューターに指示をしますが、一度にパーフェクトに指示を書く事はできません。その為に、上手く行っていない場合指示内容の(コード)をもう一度1つ1つ深く調べて問題点を見つけ解決策を練り、改善作業が必要となってきます。

 

この過程も日常で活かされ、解決する能力が身につく人間となります。

 

①問題点を見つける

 

②解決方法を考える

 

③問題解決をする

 

 

 

ゴールを見据えれること問題が起こっても解決能力は将来どんな職業においても大いに役立ってきます。

 

まず体験レッスンを受けてみてから悩んでください!

お問い合わせは画面右上のオレンジボタンから👆